染織品紹介1:江戸時代初期の色彩 *会員限定*

株式会社千總ホールディングス(以下、千總)には、近世・近代絵画のコレクションのほか、近代に友禅染制作の参考のために集められた版本類や、裂(きれ)、小袖などがあります。裂とは布地の断片を指し、千總には江戸時代初期から末に至るまでの小袖裂が380件近く遺されています。本コラムシリーズでは各回ごとにテーマを設けて染織品やその周辺資料を取り上げ、染織品の魅力を探っていきたいと思います。

初回のテーマは「江戸前期の色彩」。友禅染の技法が完成する以前、当時の人々はどのような色を身にまとって過ごしていたのでしょうか。江戸時代初期のよく知られる小袖の模様様式として、「慶長小袖」と呼ばれるものがあります(Fig.1)。この「慶長小袖」の裂から、小袖文化が花開く江戸時代初期の色彩を見てみましょう。

 

Fig.1 慶長文様(短冊に鶴) 小袖裂 江戸時代初期

Fig.2 慶長文様(短冊) 小袖裂 江戸時代初期

 

かざりの金

Fig.1,2の慶長文様 小袖裂の色に注目してみると、白と黒の対比がまず目に飛び込んできます。そこから細部に目をやると、刺繍に使われた白、紅、浅葱、薄萌黄、撚金(よりきん)などが見えてくるでしょう。

 

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